リセットCSS

CSSで指定しない場合各ブラウザはそれぞれのレンダリングエンジンでページを表示するためブラウザによって意図したデザインと差が出ちゃいます
そのために一旦CSSで指定してこれらの差異を無くします
以前はユニバーサルセレクタで以下のように全指定してたんですが
*{
margin:0;
padding:0;
}
どうもこれだとレンダリングの速度に悪影響を与えるということでリセットCSSなるものがあります
全て一括指定じゃなくて一つ一つ指定していくのでソースはめっちゃ長くなります

でちょっと疑問なんですがそもそもユニバーサルセレクタで全指定でレンダリングが遅くなるのって本当なのかなと
なんとなくそう言われればそんな感じもするけど実際試してみたわけじゃないし都市伝説の類いじゃないのかなと
もし遅くなったとしても体感できるほどの差があるんだろうか
それならユニバーサルセレクタで全指定してソースの可読性とメンテ性を上げたほうが良さそうな気もする
2017/08/02/ 14:30