pagerankへの疑問

タイトルのpagerank
サイト運営者の皆さんは日々pagerank向上のために努力したりpagerankの上下で一喜一憂することもあるかと思います
そもそもpagerankってなんだ?っていうと
『良いサイトはたくさんリンクされている』
って前提の投票方式なわけですよね
良いサイトの定義は人の数だけあると思いますが概ね間違ってもいないよねと思います
ではpagerank向上のためにサイト運営者がすることはなにか?
そんなのわかりきっていることなんですが勿論コンテンツの質・量の充実です
で、なんだか最近おかしいなと感じるのが
『たくさんリンクされているから良いサイト』
という風潮が流れているような気がします
これ同じように見えますがイコールではないですよね
ようするにたくさんリンクされているというのはあくまでもサイト運営上の結果、副産物であるべきで
pagerankを上げたいがために人為的に被リンク集めに注力してたら本末転倒だよねっていう
そうなったらpagerankなんて本来の意味をなさないし
AKB48商法やマスコミの韓流ブームの捏造のような胡散臭さを感じちゃう今日この頃でした
2011/01/30/ 00:31