サムネイルに最適な拡張子?

jpegやpngはphpで品質指定(0-100,0-9)出来るけどgifはどうやるんだと調べてたら気付いたことメモ

Google画像検索のサムネイルはgif使ってないぽい
元画像がgifでもjpegやpngでサムネイルを作っている
見た感じだと色数が多い物はjpeg、色数が少ない物はpngというとこだろうか

確かに色数が多い画像はjpegが一番容量を小さくできるからこれは理解できる
でも色数が少ない画像はgifが一番容量を小さくできるんじゃなかったっけ?

わざわざ色数で判定してまでgifをpngにするメリットがあるんだろうか

これはちょっと検証が必要かなと思う今日の収穫
2015/06/04/ 23:13